私、難病だってよ

多発性硬化症を患ってるらしい私の日々を明記したブログ。

先月の再発

26.8.25現在から見て。
26.7月にも1度再発だろうなって症状が出てた!

下半身の痺れ。
両足ね。
最初は、あれー?痺れる感じだなー。って少し気にするくらい。
3日でMAXまで行って、そこから収まっていくっていう何かで読んだうろ覚えの知識?。なので乗り切ろうと決めまして。

日常生活に多少の支障はあるにしても、パルスやってダウナーになってまったく使い物にならなくなるより、痺れが残ったとしても1週間で現場復帰できるほうを選びました。これがいいのか悪いのかは今はまったくわかんない。先生には怒られたけど。

症状で覚えてるのは
正座したあとの脚の痺れ。これが3日目くらいにはビッグウェーブで到来。ベッドから立ち上がれない。
日々少しずつあがってくる痺れは最終おへそ下まで来たかな?
お尻の穴さんとか、そーゆーデリケートな部分も一切合切痺れで感覚なくって、あれ?おならした?してない?あれ?みたいな新しいステージに突入した心持ちになったのは覚えてる。

ビッグウェーブ到来後は、歩くのもやっとな状態だけど、吐き気なし!
痺れからのふらつきはあるけど、脚の痺れてればふらつくわ!って感じね。
本当に痺れ以外なかった気がする。←忘れてる可能性大。

原因になることと言えば、過労とストレスかな?職場復帰して即銀行さんへ提出するある程度しっかりした予算1年計画の作成。今までしっかりとはやったことない内容を復帰後、即取り掛かり、去年1年の決算状況もわからないままスタートした仕事だったし、わたしがここでへましたら融資切られるって責任感もあった。頼れる人が社内にはいない。
全部がとりあえず決着ついて出た症状だったから、自分で思ってるより大変だったんだろうなと今では思う。