私、難病だってよ

多発性硬化症を患ってるらしい私の日々を明記したブログ。

再発から18日経過

8/14に再発の症状が出たので、再発した日を14日とすると、18日経過。

その間やったこと。
8/19-21 ステロイドパルス
8/25.26 ステロイドパルス

8/22-24 プレドニン 毎朝5錠(1錠5mgなので、毎朝25mg)
8/27-9/6 プレドニン 毎朝5錠(1錠5mgなので、毎朝25mg)←いまここ。


再発症状
視界がぼやける。霧の中にいる感じ。
視界の中心部分が濃い霧。


現在
霧は薄くなったが、まだしっかりは見えない。中心部分の濃い霧は薄くはなったが、まだまだ霧の中。視界として欠けてる事は感覚的にわかる。見ることに疲れるのは変わらない。


ステロイドの副作用はおちついてきた。
ふらつきもなくなってきた。
気持ち悪さはない。
イライラしやすさは残ってるが、これは性格のせいなのかしら?
暴食も落ち着いてきた。
喉は渇きやすい。
頻尿は↑で飲むので、当たり前かも。
睡眠障害は現在、ほぼなし。しっかり寝れる。

気圧の変化で、と認識しているが、これがひどい。歩けないほどのふらつき。頭の中が重くなる。前回の入院の時もパルス後に気圧の変化の影響が強く出てたから、ステロイドの副作用なのかな?と思ってる。


忘れないように経過を明記。