私、難病だってよ

多発性硬化症を患ってるらしい私の日々を明記したブログ。

ベタ断ち

今となってはバカなことしたな、と言えるのだけど、渦中にいるときはそれで良い!と思ってしてたのだから、べつにいいじゃんと事実としてのみ明記。

25年8月の退院後、仕事を25年11月いっぱいで辞めてゆっくりさせてもらい、26年4月から派遣で大手銀行に勤めることに。
この、25年12月から26年6月の期間、ベタを一回も打たなかった。
再発の兆しもないし、打たない方が調子いいくらいだったから。あとぶっちゃけ面倒くさい。週3回お注射するの、面倒くさい!!!

治療薬じゃなくて、症状を抑える可能性のある薬。
投薬してても、効いてるのかは正直わからない。再発しちゃったらしちゃった、だし。

お薬を注射器で体に入れることには少なからず葛藤はあるんですよ、こんな性格でも。

体調もいいし、本当に軽い気持ちで打つのやめてみよっかな。でやめるのスタート。
一回やめたら簡単で、月曜打たなかったし、水曜もいっか!水曜〜、、金曜もいっか!と怠惰の流れに乗っかればやめることは簡単。


これがベタ断ちの最初。

そこから1ヶ月後には再発したのね。26.7月に下半身痺れの再発あり。
ベタ、効くんですよ。身を持って証明したよ!!

おやすみはよくないんだなってわかった。多発性硬化症の治療にはおやすみはないんですね。
毎日の積み重ねで、再発が2年クールが3年に、3年クールが5年に、なんてことになるかもしれないのだわね、と希望を持ちました。